AX エー(A)とかディー(D)とかジェイ(J)とかマーとか。 | ハーレム通信




◆◇◆ご訪問ありがとうございます。残念ながらこちらのブログは更新しておりません。
続きはニューヨーク、住んでみればこんなとこで、お楽しみ下さい。◆◇◆







CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Map
海外*育児blogリング
海 外*育児blogリング
Back  Next
List
google
Amazon
MOBILE
qrcode
<< 出産ってやつ<その五> | main | 出産ってやつ<その六> >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
エー(A)とかディー(D)とかジェイ(J)とかマーとか。
ぼくちゃんと生活をするようになって、一つ気になっていたことがある。

友だちでも家族でも、名前を呼ぶときに、最初のイニシャルを呼ぶ。

つまりその人の名前が「アンドレ」だったら「Yo, what's up A(ヨっ、わざっぷ、えー)」となる。その方程式に当てると、デビットはD。ジョンはJとなる。カヒームという名前だったらKなのかな(でも、昔の生徒はCから始まっていた。その場合はC??)。

ぼくちゃんも名前の頭文字がAなので、いとこやおにーちゃんやらが呼ぶときには「えー」だの「あー」だのと呼ばれている。さすがに妹はそうは呼ばないだろうけれど。

そう言えば、お母さんのことを呼ぶとき「マー」と呼んでいる。
ママの略ってことで。
個人的には「マー」ってどうよ。ちゃんと「ママ」って言いなさい! と言いたくなってしまう。それにそんな呼び方をしているのって、キミの家族だけじゃないの? と思っていたら、クリス・ロックもそう呼んでいた。

そうかあ……きっとこのコミュニティーの人たちはそういう風に呼ぶのね。

ってことは、ここに住んでいたら獅子丸もあたしを呼ぶときには「マー」と呼ぶようになってしまうのだろうか。いかーん。どうにかして「オカン」と呼ばせたい!

でも「オカン」と「マー」じゃ、呼びやすさでどちらに行くか、目に見えていますな(笑)。






人気blogランキングへ
クリック、ありがとうでつ。
| ハーレムってところ | 10:18 | comments(10) | trackbacks(11) |
スポンサーサイト
| - | 10:18 | - | - |
コメント
ははは!オカンいいですねぇ
でも昔はお母さんに「オカン!」と呼んで怒られた事ありますよww

HIPHOPで「Hey ma」っていう曲もある位ですから
みんなそうなんでしょうねぇ
| | 2006/10/03 12:50 PM |
コメント消えたかと思ってかぶっちゃいました
2重にゴメンナサイ
| kaori | 2006/10/03 12:59 PM |
お久しぶりです。以前エゴンシーレでコメントしましたものです。
無事に出産されたんですねおめでとうございます。

イニシャル呼び確かにしてますね〜マーも!マムも言いますよね。昔に友達から聞いたことありますが、ティーンくらいになるとママて言うのはかっこ悪いらしいですよ。関西で言うところの、ママと呼ぶとへなちょこで、お母さんもちょっと・・・でおかん!て呼ぶようになるみたいな感じらしいです。男の子によく見られる傾向ですかね・・・

あっ!マムはお母さん以外にも使うので、エイゴややこしいですね・・・
| sole | 2006/10/03 7:01 PM |
マーかあ。早速、使わせてもらいます。つーか、間違いなく流行りますよ、それ。
| eisuke | 2006/10/03 8:19 PM |
そうですね・・・夫も最近おっさんになったのでだんだんその手の呼び方しなくなりましたが友人たちはみな頭文字呼びしてました。
「マー」ですか・・・それは初めて聞きました。
今度夫の前で何気なく使って反応を見てみます(笑)
| kuro | 2006/10/03 9:57 PM |
うんうん、確かにそうですね。dogs(女遊びが過ぎる男たち)は、いつどこでどの女に見つかるか判らないから本名を隠すって意味でも頭文字だけで呼び合うんですよ。そうすれば色んな女に「Andre」だの「Ahmad」、 「Ahmed」、「Anthony」だの、Aで始まる名前ならなんでも言えますからねー。やつ等もちょっとは頭を使ってるんですよ(爆)。

お母さんのことを「マー」と呼ぶのは基本!上でsoleさんが仰ってる通り、ある程度の歳になると「mom」って呼ぶのが嫌になるみたいで。あとアキツさんの嫌いなスパニッシュ系の呼びかけ、「Hey mami」の代わりとして「Hey ma」(上でkaoriさんが仰ってる通り!)もありますよね!
| junn | 2006/10/03 10:59 PM |
@kaoriちゃん
あたしは昔父親に「パパ」と言ったら「この家にはパパなんていません!」と怒られたことがあるよ(笑)。

@soleさん
こんにちは、お久しぶりです。
昔ハーレムの保育園でボランティアしていたときは、皆おこちゃまだったので「マミー」が圧倒的に多かったです(笑)。
そうかあ、ママって恥ずかしいのか。わかるような気がしますね。motherとは呼ばないみたいだし。

@eisukeさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
流行る、というのは日本でですか??? 
日本のお母さんに向かって「yo, ma!」と言ったらどうなるんでしょうね。

@kuroさん
ぜひ、旦那さんの反応をお知らせください(笑)。

@junnちゃん
頭文字で呼び合うなんて、ヤンキーだよねえ。ま、確かにそのほうが足がつかない(でもきっと小さい中でやっているだろうから足がつくでしょう)。

お父さんのことはなんて呼ぶんだろうね? それともbig mama's boyな彼らには関係ないのかな。ちなみにぼくちゃんは「father D」ってな感じです。
| liberula | 2006/10/04 4:17 AM |
「father D」ってかっこいいね。
でも獅子丸には「オトン」って呼ばせてくださいねっ。
| わぼ | 2006/10/04 10:32 PM |
こちらのサイトにもちょいと寄ってみました。

おとん、おかん・・・しっくりくるな。
でもMa(おかん) Pa(おとん)も
結局ペー子、パー子みたい・・って言っても彼らの場合は名前か。
しかし、DやらJやら日本語だと あー、とかきーとか。ありえんな。。。。

| toko | 2006/10/07 12:03 AM |
@わぽどの
オトン、かあ……ぼくちゃんが意味わからないだろうな。いくら教えても覚えないと思われまする。
普通に「ダディ」でしょう。

@Tokoどの
>しかし、DやらJやら日本語だと あー、とかきーとか。ありえんな。。。。
あははは。笑った!
ありえない!!
| liberula | 2006/10/08 7:00 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
頭文字なわけ
アキツさんのブログ『エー(A)とかディー(D)とかジェイ(J)とかマーとか』にトラックバック! ここいらの男どもは、大抵みんな友達の名前の頭文字だけで名前を呼んでます。 あ、男だけってわけでもないかな?Jay-Z がBeyonce のことを「B」って呼んでるみたいだ
| ハーレムな総務 | 2006/10/03 11:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/04/24 11:07 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/04/28 4:01 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/02 2:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/10 11:45 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/16 12:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/22 5:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/30 6:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/06/03 7:19 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/06/06 5:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/06/13 6:12 PM |