AX 予防接種を受けてきて | ハーレム通信




◆◇◆ご訪問ありがとうございます。残念ながらこちらのブログは更新しておりません。
続きはニューヨーク、住んでみればこんなとこで、お楽しみ下さい。◆◇◆







CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Map
海外*育児blogリング
海 外*育児blogリング
Back  Next
List
google
Amazon
MOBILE
qrcode
<< リモコン、時計、携帯そしてコード | main | サランラップ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
予防接種を受けてきて
今日は獅子丸の、インフルエンザ予防接種の注射を受けてきた。

他の人たちはどうだか知らないけれど、獅子丸の検診は毎月はなく、2、3ヶ月に一回の割合で、あるオカン友だちからは「なんでそんなに期間が空いているの? いいなあ」とまで言われてしまった。

この間の検診が1月22日にあって、ここで六ヶ月検診ということでいろいろと予防接種をしてきたばかり。その時担当医が「ちょっと早いけれど、二週間後(つまり2月5日)にインフルエンザ予防接種の注射を受けたほうがいいな。看護婦にやってもらってね」と言うので、そうか、うん、とだけ思ったのだ。

しかし、はて、予約はいらないのかな?
帰る時にもらった次回の検診予約は4月23日。

ちゅーことは、ただ病院に言って「インフルエンザ予防接種の注射を受けたいんだけれど」と言えばいいってことかい?

なーんてね。

だってここは、アメリカ。そうは問屋が卸さなかったよ。


案の定、受付に行ったら「予約はないの?」と聞かれた。

実は先週の金曜日に通っている小児科に予約の電話を入れたんだけれど、なぜか「番号が間違っているので、もう一度確認してから」というメッセージが流れるだけ。ならば病院の受付に電話して回してもらえばいいと考え、回してもらったら、やっぱり同じメッセージ。

どないして予約を入れたらいいんだろう?

「そんなことあり得ないわよ、番号が違うなんて」
と言われても。ぼくちゃんに5回ほど電話してもらい、あたしだって2回はした結果だぜ。

「ナースセンターに行って直接ナースと話してきたらいいわ」
ええ、そうですね、ドクターもナースにやってもらってと言っていたからさ。

「あら、どうして受付で確認しなかったの?」
と開口一番に言われても……。

本当に、アメリカって部署ごとに分かれすぎ!
あっちとこっちとで言うこと全く違うじゃん!
ただ予防接種が受けたいだけなんだよ。
獅子丸の太ももにちくっと針を刺したらお終いジャン。ものの5分もかからんよ。

ということで、予約がないから待たされるの覚悟していたけれど、1時間近く待って体重と体温測ってもらい、それから2時間近くまってやっと5分もかからない予防接種を受けてきましたがな。

でもね、それも我慢ならなくなって看護婦にどうなっているのか聞きに行こうとして、担当医が「どうしてこんな長い時間、病院にいるの?」と言われ、これこれこうだと話して便宜を図ってもらったから受けれたんだけれど……

どうやらカルテ、あさっての方向に持って行かれていたようです。
なにー!?

なので必要以上に時間がかかったようだ。

でも、アレだな。
予約がないときは、担当医を捜して話をしたほうが早いということですかね。それとも最低2時間くらい待ってから話しをつけたほうがいいのかしらん。

それにしてもインフルエンザ予防接種って、一回じゃ終わらんのね。子どもの時、毎年受けていたのは覚えているけれど、2回も受けてたっけ? 来月もまた行かないとダメちゅーことですが、次回はちゃんと予約したので大丈夫だと思います(笑)。



ちなみにThe Bronx在住(治安のいい地区に住んでいるよ)よーこくんも先日、息子と一緒にERに行って大変だったそうだ。

あー、アメリカの病院って、システムがめんどくさーい!





人気blogランキングへ
クリック、ありがとうでつ。

こちらにも参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| アメリカ病院話 | 12:34 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| - | 12:34 | - | - |
コメント
大変でしたね。アメリカは日本みたいに個人のクリニックが少ないんですよね?わたしも数年前のクリスマスイブの夜、急に腹痛(下腹部)に襲われERに行きました。ERのくせに何時間待たせる?どこまでいくの?(でっかい病院だから広い)ってくらい歩かされ。原因は膀胱炎であろうとナースである義理の母が言っていたので尿検査だけしてくれたらいいのに、、、長々問診やら、おまけに日本のことまで聞いてくる。いらいらしましたね。それでかかった費用五万円越え。日本の総合病院では番号制でおおよその時間が分かるシステムになってきたし、欧米は時間にルーズなお国柄なんですかね?子供連れにはきついですよね(涙)
| mamarn | 2007/02/13 4:18 PM |
@mamanさん
個人クリニックもあると思いますが、保険の関係で大きな病院に通っているのです。
ERは命に関わらない限りはのんびり対応されるって聞きましたよ(ひどいよね)。ま、お金をたっぷり払っていればまた別でしょうけれど。

そうですね、確かに子連れには厳しいけれど、そういうものなんだって感じになっているのではないでしょうか。他の国のさくさく作業するシステムを教えてあげたいです。
| liberula | 2007/02/14 12:44 PM |
「一回で事が終わらない」のはアメリカで生活する上でのストレスですよね。
そうなんです、どこもかしこも分業制になっていてたらいまわしされるわされるわ。
ほんと疲れます。自分でも「いい加減この要領の悪さに慣れろよ」とつっこみたくなるんですが、慣れないですね、多分これからもずっと。(笑)
子供を通してアメリカの病院システムのイケテなさを痛感してますけど、これって学校が始まったらまたこんなイケテないシステムに翻弄されるオカンになるのかな。。。。とか今から心配なたこやきでございます。

おっ!うちの息子も頭頂部のカールがきついんですよ。そして薄毛君です。(笑)ほんともうちょっと気候がよくなったら遊ばせたいですね。同い年で同じ性別だし。
| たこやき | 2007/02/15 7:06 AM |
@たこやきさん
分業制って、ウェイトレスをしていたときはラクチンだったけれど、病院とかでやられるとストレスですよね。

要領の悪さ……(笑)。学校もそうなりますよ〜。多分、これが要領悪いってきづいてないと思いますもの。怖いね〜。

ぜひ、気候がよくなったら遊びましょう。月年齢近いってうれしいぞ。
| liberula | 2007/02/15 1:20 PM |
コメントする