AX 日本の携帯電話システムは難しい | ハーレム通信




◆◇◆ご訪問ありがとうございます。残念ながらこちらのブログは更新しておりません。
続きはニューヨーク、住んでみればこんなとこで、お楽しみ下さい。◆◇◆







CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Map
海外*育児blogリング
海 外*育児blogリング
Back  Next
List
google
Amazon
MOBILE
qrcode
<< 優先席の意味は? | main | ゆるゆる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
日本の携帯電話システムは難しい
もーはっきりいって、よくわかりません。

日本はアメリカよりも携帯電話が安い! と思っていたのに、ふたを開けてみれば高いじゃ〜ん。

友だち曰く、事件が多くなったので携帯会社が連携してシステムを変えたとのこと。
確かに携帯電話を使ったニュースをニューヨークで読んでいて「へええええ」なんて思っていたから仕方ないだろうけれど、高いわ。

携帯なんてなくたって、と思っても、公衆電話がほんっとうになくなっていて、駅前にしかない。いや、駅前すらないところもあるんじゃないの?

万が一の連絡先としてやっぱり携帯は必要。
ということで、なんだかんだと吟味した結果、プリペイドにした。

だって、auのやっすいプラン、月々のサービス料プラス通話料で3000円くらいだろうけれど、携帯電話買ってくれ(最低でも2万2千円でしょ)、そこの販売店のサービスはぜったい入らないといけなく、解約するなら解約金が派生するので、たった二ヶ月の利用なのに、なんだかんだと5万か6万円かかるって言うんだもん!

あり得ない!!!
高すぎる!!


さっそくメールで友だちに電話番号を教えた。
日本ってアメリカと違って受信はただでしょ(アメリカはかけてもうけてもお金がかかる)。あたしからはかけませんが(笑)、さあ、どんどんかけてきてくださ〜い。

ところが、待てど暮らせど連絡なし。
みんな忙しいのかなあ。

なんて思っていたら「あきちゃん、電話繋がらないよ」と友だちから連絡が実家のほうにあった。

えー、そんなわけないよ。

と思って実家の番号からかけたら「お客様の都合により使えません」とかなんとかメッセージが流れる。いやいや、ぜーぜんそんなことないから、がんがん使いたいですよ、あてくし。

そこで、はたと思った。

あたし、まだプリペイドのカード登録していないよ?
もしかして……。

ええ、そうなんです。
登録したら、使えるようになりました(笑)。

あたしってあほ〜。
アメリカもプリペイドの場合は同じだったかな〜。

ということで、携帯が使えるようになりました。
ふううう。

でも、あんなに割引とかいろんなサービスがあるのに、同じ機種なら通話料タダとか(ソフトバンクはあるね、時間制限あるけれど)、夜間と週末は通話料タダとかのサービスがないんだろう。

それに機種。
あーんなにたくさんあるのに、ピンとくるものが一つもなかったってのは悲しいな。

昔は「やっぱ日本の携帯機種ってクールだよね、それに比べてアメリカのはさー、ださいぜ!」と叫んでいたのがウソのよう。

あ、ちなみに携帯メールは登録していないので、まだ使えません。
通話料が圧倒的に安いから、これまた登録しなくっちゃ。
ふうううう。
でも、日本のカスタマーサービスってアメリカと違って丁寧だから、平気さっ!

さあ、あたしもやっと、日本の携帯デビューです(笑)。





人気blogランキングへ
クリック、ありがとうでつ。

こちらにも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ



JUGEMテーマ:日記・一般
| 日記 | 12:58 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 12:58 | - | - |
コメント
近く日本に帰省するので、私もプリペイド携帯を購入しようと思っているのですが、携帯本体は、おいくらで変われましたか?レンタルよりかは、良いかと思ってるのですが。

お時間ある時に、教えてください。
| 愛 | 2008/02/05 5:05 AM |
@愛さん
携帯本体は3500円くらいだったと思います。ちょっとしたキャンペーンで安いのを買いました。カードは3000円分を購入して、全部で税込みで7000円ちょっとだったかと。
ただe-mailは使えないんですよ。au同士のc-mailというのは使えるようなんだけれど、別料金がかかるようだし、意味がないのでやっていません。

多分ソフトバンクのほうがいいかも。
| akitsu | 2008/02/06 3:18 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://harlem124.jugem.jp/trackback/399
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/04/22 6:10 PM |