AX 偽札 | ハーレム通信




◆◇◆ご訪問ありがとうございます。残念ながらこちらのブログは更新しておりません。
続きはニューヨーク、住んでみればこんなとこで、お楽しみ下さい。◆◇◆







CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Map
海外*育児blogリング
海 外*育児blogリング
Back  Next
List
google
Amazon
MOBILE
qrcode
<< 夫婦げんかで警察沙汰? | main | 検証、なぜ東京の人は冷たいのか? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
偽札
今日、125丁目と5番街の交差点を、ベビーカーを押しながら渡っていたら、向こう側にお金が落ちているのが見えた。

どうやら1ドル札が2枚。

一人、二人とその横を通り過ぎていく。
でも、誰も注意を払っていない。

通り過ぎたときに、そこに5ドル札があるのも見えた。

でも、

あれ?


ここ数年、アメリカでは偽札防止のために新しくお札が刷られている。
味気ない緑一色から、やや赤みを入れた色合いに変身中。透かしてみると、線が入っていたりとそれなりに工夫がされている。

でも、それでも偽装ドルは収まらない。



偽札と言えば、働いていたお店で偽札をつかまされたことがある。

「なんか怪しい人だったんですよね。お財布からじゃなくって、わざわざ手帳を開いて、まっさらな50ドル札を出すんですよ」

怪しいと思いつつ、レジが混んでいたために十分にチェックできなかったと言っていた。

さわってみると、明らかに手で触った感触が違う。
透かしてみたら、線が入っていない。
後ろの色合いも、微妙。というか、高性能のカラーコピープリンターのほうがもっといい仕事をするんじゃない? と思えるくらいに印刷具合がよろしくない。

案の定、偽札だった。
銀行へ入金しに行ったら「これはフェイクよ」とはっきりと言われた。



もし偽札をつかまされたら、その人に向かって「これはフェイクだから」と堂々と言えるだろうか?
本物か偽札かをチェックする専用のペンを使ってフェイクと出ても、相手に逆ギレされないだろうか?

今日見た5ドル札。
裏側に大きく「5」と刷られているんだけれど、なぜかその文字が以上に大きく見えて、その上なぜか紫のような色だった。

光の加減のせいだろうか?

それにしても、誰一人として注目していなかった。
あたし一人が「あー、お金が落ちている」なんて思いながら目線が外せなかったんだけれど、ああやって堂々と落ちているのって、偽札なんだろうか。

だから誰一人として注意を払っていなかったんだろうか。

それとも、どこかで落とした人間が観察をしていて、拾った人間に対して何かする予定だったんだろうか?



人気blogランキングへ
クリック、ありがとうでつ。

こちらにも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

| ハーレムってところ | 14:55 | comments(6) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 14:55 | - | - |
コメント
はじめまして★いつも楽しく読ませて頂いています♪
私もそのお札持ってまーす!数週間前のお話・・・
レジで支払い時にそのお札を出すと
(どこかの店でお釣りとしてもらったお札で違いに気づいていなかったんです)
「キープしといた方が良いよ!」と言われるがまま 今も引出しに閉まっています。
どうレアなのか 本当にレアなのか 謎のままなんですけどね。苦笑
教えてくれた若い女性の店員さんが かなり興奮してたことが気になります。
| Q | 2008/04/09 4:44 PM |
お久しぶりです。しばらくコメントしてなくて読んでるだけでした。仕事でよく中国へ行きますが、中国も偽札が横行しています。だから100元札はどこへ行っても必ずチェックされます。

最初は「なんだ?」と思ってましたが、本当にどこへ行っても必ずチェックするし、偽札発見機?にまでかけるし、もう慣れてしまいました。偽札にはピンからキリまであるようで、精巧なものはなかなか見分けがつかないほどよくできているようです。さすがmade in china
| けいつ〜 | 2008/04/09 10:38 PM |
はじめまして
それ、新札ですよ
私も初めて手にしたのは2〜3週間前だったかな?
最初デザインが明らかに違うのでビックリしたし
使った時にはお店の人も驚いてました
でも今は普通に目にしますし、おつりでもよくもらいます


| R | 2008/04/12 9:06 AM |
@Qさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
偽札、あたしもなんとなく「持っていたい!」と思ったんですが、何かあったときに面倒なので、そのまま確認の意味も含めて銀行に持って行きました。
でも、一瞬、本当にわからないものですよね。

@けいつ〜さん
さすがチャイナ。
でも、むか〜し旅行したときに、学生証から何から何まで偽物作りました(笑)。そんな国ですから、偽札なんてお茶の子さいさい、なんでしょうね。ましてやコピーの国だし。

いいのか、チャイナ。

@Rさん
5ドル札、どうやら新札のようですね。友だちが持っているのを見せてもらいました。ますます怪しいような……。
きっと出て間もないのだろうから、誰もひろわなかったんでしょう。ハーレムだったらお金あったらぜったい誰もが拾うはずですから。
| akitsu | 2008/04/20 9:26 AM |
こんにちは、あきつさん
5ドル札の新札が出たのですね。
このGW、10ヶ月ぶりにNYに行きます。
出発まであと1週間弱になってワクワクです。
新札にご対面できるかな?新札にあたっても
このブログで新札のこと知らなかったら
戸惑いまくってたかも、ですね。
| かな | 2008/04/21 1:42 PM |
@かなさん
どうやら新札の5ドルが出たようです。まだ個人的にはもっていないんですが(笑)。
そうですね、あたしももらってもどきどきしないようにしたいと思います(笑)。

楽しんで下さいね。
| akitsu | 2008/04/24 1:36 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://harlem124.jugem.jp/trackback/431
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/04/12 10:48 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/04/16 1:45 PM |