AX ゆかりちゃんとかつおくん | ハーレム通信




◆◇◆ご訪問ありがとうございます。残念ながらこちらのブログは更新しておりません。
続きはニューヨーク、住んでみればこんなとこで、お楽しみ下さい。◆◇◆







CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Map
海外*育児blogリング
海 外*育児blogリング
Back  Next
List
google
Amazon
MOBILE
qrcode
<< 旅する力 | main | 袋の中身 >>


| - | | - | - |
ゆかりちゃんとかつおくん
ちょー好き嫌いが激しい獅子丸。
野菜にはまったく目もくれず、ひたすら肉やら魚やらにまっさきにがっつく。

もちろんアメリカンなので、ぼくちゃんのつくる『マカロニ&チーズ』は大好き(いわゆるアメリカ人の味噌汁的存在なもの? あたしは作れない(笑))。
そこにベーコン、ソーセージにパンケーキな朝食をぼくちゃんが自分のために作った日にゃあ、「ん、ん!」と指さしながら「オレにもくれええええ」と訴えるた。

ごらあっ、おかんの作った味噌汁飲んでからにせいやっ!

うううう、昔は味噌汁ちゃんと飲んでくれたのにいいいいいいい。
今ではアサリの味噌汁しか飲んでくれないいいいいいい(アサリは安くないから、毎日作れません!)。

でも、そんな獅子丸も「ご飯」つまり「お米」は大好き。

「お母さん、お米さん、食べるの」と言ってくる。
炊き込みご飯よりも、チャーハンよりも、ピラフよりも普通の米が好き。

とりあえず米好きだったらいいかー。
あたしが白米オンリーで育ってきていないので、我が家の米にも押し麦やら玄米やらが混ざっているので、多少は栄養あるだろうしさ。

といっても、米だけじゃ食べられない。

そこには「ふりかけ」という必殺切り札が必要。
ええ、十分に必要。

で、またこれもこだわりがあって、気に入ったふりかけじゃないと食べてくれないんだよね。

母が送ってくれた玄米のふりかけにはまったときは……本当に困った。
無くなったら米、食べなかったんだもん。

ちなみにコチラ↓
美味しいです。


ふりかけ


でも、もちろん我が家には、ない。
毎食、毎食食べてりゃそんなん2週間持つか持たないかだしさ。

うーん、うーんと困ったあげく、

そうだ、獅子丸は梅干しが好きだ。
梅干しに入っているシソも好きだ。

と思って「ゆかり」をあげたら「獅子丸、これ好き〜♪」と言ってくれて、おおおおおおお、おかん、首の皮一枚繋がったぜ。

あとなぜか「かつおみりん」にもはまった。

なので食事タイムのとき「獅子丸〜、ゆかりちゃんとかつおくん、どっち?」と訊くのが常になりやりした。

軍配はいつも「ゆかり」ちゃん。
かつおくんはそうそうに脱落。短いおつきあいでした。棚には開いていないかつおくんがまだひっそりと、バツが悪そうにいるよ。すまん、おかんが頃を見計らって食べてあげよう。

それにしても、あんなに好きな「ゆかり」ちゃんなのに、なぜか獅子丸はいつも「ゆりか」ちゃんと言う。ひらがなが読めるから、指でなぞりながらだとちゃんと「ゆかり」と読めるのに、なぜか言うときは「ゆりか」。

「お母さん、ゆりかちゃん、食べる」

大好きなアルファベットも「アベルフォト」だしな〜。

どういう思考回路になっているんだろう?



クリックで救える命がある。


クリック、ありがとうでつ。 

 こちらにも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ



JUGEMテーマ:グルメ
| おかん育児日記 | 19:35 | comments(2) | trackbacks(4) |
| - | 19:35 | - | - |
コメント
可愛い。
うちのクソガキは「淡路島」を「あざらしま」と長いこと言ってたなぁ。
なつかし〜
| アリエル | 2009/11/14 2:31 AM |
@アリエルさま
あははは「あざらしま」。なんとなくわかる気がします。
きっと子どもの名かで知っている単語をつなげて納得しているんじゃないでしょうかね。
| akitsun | 2009/11/15 9:32 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://harlem124.jugem.jp/trackback/556
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/11/12 12:31 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/11/12 8:05 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/11/14 3:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/11/15 2:11 AM |