AX 日記 | ハーレム通信




◆◇◆ご訪問ありがとうございます。残念ながらこちらのブログは更新しておりません。
続きはニューヨーク、住んでみればこんなとこで、お楽しみ下さい。◆◇◆







CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Map
海外*育児blogリング
海 外*育児blogリング
Back  Next
List
google
Amazon
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
新年の抱負は続いている?
もう2月。
早いなあ。
2月は28日しかないから、気がついたらあっという間に3月になっていることだろう。

ところで、皆さんは新年の抱負、ちゃんと続いています?
あたしは続いていますよ。

元旦に遊びに行った友だちのうちで、「新年の抱負、書いてね」と言われ書きました。

じゃーん、それは


家計簿を付ける


すいません。
あたし、ちゃんとつけたことないんですわ。
つけても2ヶ月とかで終わったり。

はっ、ってことは、来月で終わる可能性もありおりはべりいまそかり。

でも今年は大丈夫。
こんなん買ってきました↓

新レシート貼るだけ家計簿―計算・記入は一切不要! (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
新レシート貼るだけ家計簿―計算・記入は一切不要! (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)

これ、いいよ〜。
本当にただレシートを貼るだけ。
項目だって、細かくわけるよりも「食費+日用雑貨品」「獅子丸(オムツ代がね〜)」「あきつ」「ぼくちゃん」という大ざっぱでOK。昔だったら「酒」という項目があったけれど(笑)、今は自粛中。あと「交通費」とかそんな感じ。

万が一貼り忘れていても、同じ月だったらぜーんぜん平気。

今まで他の本買ってみたり、パソコンのやつを使ってみたりしたけれど、大ざっぱで長続きしないあたしには、これが一番いいかな。

この不況、何にお金を使っているのかちゃんと把握しておかないといけないもんね。
って、今更って感じだけど。

しかし……日本食とアメリカ〜ンスーパーで買い物したのを合わせて月400ドル以上の出費ってどうだろう? いくら雑貨(トイレットペーパーとか)込みでも、親子3人にしては多いんとちゃうかしらん? それとも物価があがっているからこんなもん??

どうでもいいけれど、米高すぎ!
去年の倍ですわ、倍!(パスタもそうだね、そういえば)
それでも日本で買うよりも安いとはいえ(今ではとんとんかなあ)、困る!

どうにかならんもんかいな〜。




人気blogランキングへ
クリック、ありがとうでつ。

こちらにも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ


| 日記 | 18:38 | comments(0) | trackbacks(153) |
とんこつラーメン、ニューヨーク流?
ここ2、3年でニューヨークには本格的ラーメン屋が上陸。
おもわず星一徹並みにテーブルをひっくり返したい衝動が、星の彼方に消え失せてしまうくらいに美味しいラーメンが食べられる。

そうしたら、創刊6周年目を迎えているフリーニュースペーパー、amNY(エイエム・ニューヨーク)に「Everybody loves RAMEN」という記事が載っていた。
それも「とんこつラーメン」に関して。

すごいなあ、ついにラーメンも枝豆と同じで市民権を得たか、なんて思って読んでいたら……



ち、ちょっと待って下さいよっ!


続きを読む >>
| 日記 | 13:41 | comments(3) | trackbacks(3) |
2008年私的10大ニュース
2008年もあと1日で終わる(書いている今はまだ30日)。

と言っても、日本のような「年の瀬」というのもないし、そういえば忘年会ってやったかな〜という日々。やったけれど、お母さん友だちとクリスマス会を兼ねてだから、日本のような独特の、居酒屋で鍋をつついて……みたいなのは、本当、ニューヨークに来てからずっとやっていないような。

アパートのドアに、去年ニューヨークに遊びにきた友だちからいただいたしめ縄を付けた。なんとなく、そこだけお正月気分。どこかに鏡餅をおこうかな〜と思いつつ、なーんもしていない。大掃除すらしていない。

さて、一応年の瀬だから2008年を振り返ってみます。

一応10大ニュースっぽくやってみようかしらん。

続きを読む >>
| 日記 | 13:26 | comments(1) | trackbacks(1) |
世界はひとつ
オバマ次期大統領に対して、ものすごいいやがらせがアメリカ各地で行われているらしい。

詳しいことはCNNの日本語サイトを読んでもらうとしても、本当にヘドがでるというのか、呆れるというのか、何をそんなにしてまで白人の地位を守りたいのかって、マイノリティーのあたしから見ると、そう思わずにはいられない。

こちらは、ニューヨークの毎日出ているフリーペーパーの記事で、同じく差別に関する記事

事件の起きたスタッテン島はニューヨークでも共和党(ブッシュの党)派が多いと追われているところらしく、そんなことは今回の選挙がなかったらまったく知らなかったのでとっても驚いたんだけれど、二人の白人が「オバマ!」と叫びながら17歳の黒人少年を叩いたという。

差別というのは、アメリカだけでなく世界各地であることだから、強調することじゃないと思うけれど、はやり奴隷の歴史の爪痕は大きく、未だにのしかっている。

オバマが人種を超えて、と唱えているのに「そんなことなんて聞いてられっか」と恐怖の旋律におののいている人たちもいて、白人至上主義者たちの結束を固めているという。

今は2008年だというのに、彼らは1960年代とか、もっと前にさかのぼろうとしているのだろうか?

続きを読む >>
| 日記 | 15:31 | comments(5) | trackbacks(2) |
大統領選挙投票当日!
いよいよ大統領選挙当日になった。

あー、どきどきどきどきどきどきどき!
今夜深夜には結果がわかっているんだろうな。

友だちから「今夜一緒にテレビ観ない?」と誘われているんだけれど、どうしよう。
彼女のおうちには獅子丸と同じ年の女の子に2歳年上の男の子がいて、いつもプレイデートに行っているから、おもちゃもたくさんあって、気が楽なんではあるが……そのまま寝させていただこうかしらん?

あたしはもともとヒラリー・クリントン派だった。
オバマになった今ではもちろんオバマを応援しているけれど、マケインでもいいんじゃないかと思った時期もあった。




続きを読む >>
| 日記 | 22:06 | comments(8) | trackbacks(1) |
NHK BS1『地球アゴラ』に出演しました。
11月2日、つまり今日ですね、にNHK BS1で放送された『地球アゴラ』に出演しました。
今回のテーマは二日後に迫ったアメリカ大統領選について。

夜の10時10分からの生放送ということで、こっちでは朝の8時10分から。でもってリハーサルが朝の6時から。うへー、はやいぃぃぃぃと思っていたけれど、カリフォルニア州サクラメントから出演された家族は朝の5時過ぎ。ってことは、リハーサルは朝の3時とかで、ニューヨークよりも大変だ。

アラスカからは、なーんとマイナス22度とかで、10度をちょっときっているニューヨークとは、これまた雲泥の差。
アメリカって本当に広いんだなあと思ったよ。

で、実際放送はどうだったのか、というと……



続きを読む >>
| 日記 | 00:57 | comments(0) | trackbacks(1) |
足りなかったのは、どんとの声だった。
2歳が近くなって、ただいま『魔の2歳児(terrible two)』真っ盛り。
だけど最近とみにボキャブラリーが増えてきた獅子丸なので、なんとか会話が成り立ちつつあって、面白い。

最近友だちCちゃんからもらった『どらえもん』の乗り物特集DVDにはまっていて、その中にある、どらえもん絵描き歌がとくにお気に入り。
さっきも寝言で「丸書いて……」みたいなことを言っていた。笑わせてくれるね。

が、抱っこ星人なので困るのであ〜る。
腕が痛いのであ〜る。
歩けるんだから、歩けよー。

毎日毎日公園に行ってプールに行って、昼寝を3時間くらいしたらなかなか夜寝てくれないし(10時半とかって、キレるよ、オレの時間がなくなるーってな感じで)、スーパーに行っては「バナナ」と叫ぶから、食べたいのかと思って買ったら食べないし、こっちに行くよと言っても「いやだ」と言って、反対の方向に行くし、ちょっと気に入らないと泣きまねするし(実際大声で泣くときもある)、ものは投げるし……まさに典型ですわ。

おかん、疲れてるの。

そうしたら友だちKさんが、元ローザ・ルクセンブルグ、元ボ・ガンボスのボーカル「どんと」のベスト盤を貸してくれた。


一頭象 どんとスーパーベスト
一頭象 どんとスーパーベスト
どんと,BO GUMBOS,喜納昌吉,阿久悠,久富隆司,永井利充

続きを読む >>
| 日記 | 13:09 | comments(2) | trackbacks(3) |
あなたは腹筋、できますか?
「あきつく〜ん、腹筋できる?」と、久々にあったYから言われた。

腹筋?
できるに決まってんじゃん。
どれ、目の前でご披露しましょう。

と、
床に寝転がって、両腕を頭の後ろに組んで、えい、やっと頭を上げて、

あれ?


頭が持ち上がらない。


いや、ちょっと待て。そんなこたぁはあり得ないから。

どれどれ、もう一度挑戦。

しても、おんなじ、おんなじ。

ぐう〜んと身体が曲がらないよ!!


あたし、

腹筋が、

できなくなっている!!!





続きを読む >>
| 日記 | 14:04 | comments(0) | trackbacks(1) |
ルームメイト募集しています@ブルックリン
ご無沙汰です。

前回のエントリーの意味不明の獅子丸の発熱ですが、結局「突発性発疹」でした。
あー、原因がわかってよかった。ほっと一息でした。

さて今回はブルックリン在住の友だちからルームメイト募集のメールがきましたので、お知らせです。

長期希望ということで、興味のある方はご本人に直接メールして下さい。

名前:chiaki wada
e-mail : chiakiwada@msn.com or wadaafrica@gmail.com

+++++++++以下が友だちからのメールです+++++++++++

私の住んでいる2ベッドルームアパートの一室で、5畳くらいのお部屋です。
あまり広くないですが、大きな窓があってとても明るいお部屋です。
リビングルーム、キッチン、バスルームはシェアです。
家賃は$650 (インターネット、光熱費込み)ですが、夏にエアコンを使用される場合は
少し上がります。入居は7月15日からですが、前後する場合はご相談にのります。
場所は、A.C線のNostrand Ave駅から徒歩4分。マンハッタンUnion SQまで35分です。
駅の近辺にはお店がたくさんあって便利です。ランドリー、スーパーマーケット、
郵便局、銀行(CITI, Wamu)まで徒歩10分内です。
アパートのあるブロックは、とても静かできれいです。
日本人で、長期住んでくださる方を希望します。
猫が1匹いるので、猫好きの方だと有り難いです。



| 日記 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(6) |
カルチャーショック?
9年ぶりに日本へ帰ると伝えたら「うわあ、浦島太郎だよ」だの「カルチャーショック、受けるね」と言われていた。「東京なんて1年も帰っていないと、すごい変化しているもん」とも。

確かに成田に降り立ち、京成ライナーに乗って千葉を抜けているときに窓から見た景色は「うわあ……日本だ……」と確認させられるものだった。ホームのアナウンスの丁寧さ(丁寧過ぎでうるさい)などなど。

でも、それはカルチャーショックというよりも、日本に帰ってきたということを確認する作業と言えるだろう。

個人的には、皆が思っているほどのカルチャーショックあは受けていないと思うし、どちらかというと「適応」していると思う。なので、ある意味楽しみにしている人たちにしてみたら「え、そうなの?」という、肩すかしな感じじゃないだろうか。

でも実は、自分でも驚いている。
一週間は適応するのに地元からでられないとか、そう思っていたから。
事実、中南米の旅から帰ってきたときは、そうだったから。



続きを読む >>
| 日記 | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/9PAGES | >>