AX 妊婦のつぶやき・思い出 | ハーレム通信




◆◇◆ご訪問ありがとうございます。残念ながらこちらのブログは更新しておりません。
続きはニューヨーク、住んでみればこんなとこで、お楽しみ下さい。◆◇◆







CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Map
海外*育児blogリング
海 外*育児blogリング
Back  Next
List
google
Amazon
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
十月十日の不思議
妊娠期間が十月十日(とつきとおか)というのは知っていたけれど、いったいいつから始まるのかなんていうことは、実際自分が妊娠してみないとわからなかった。

だって、そんなこと、関係ないじゃない、日常生活ではさ。

というよりも『ボーイ・ミーツ・ガール』よろしく、精子と卵子が出会ったその日からだと思っていた。

ところが違うんですな、これが。

続きを読む >>
| 妊婦のつぶやき・思い出 | 04:49 | comments(8) | trackbacks(0) |
クレイジー・フルーツ・ラバー
果物って食べるの簡単なようで、結構面倒くさいと思うのは、あたしだけだろうか?

買ってもなーんとなく忘れちゃうというのか、三日坊主になったりして腐らせたりしている。ぼくちゃんも「果物? 好き好き好き!」なんていいながら、やっぱり食べなかったりしているし。

ところが妊婦になってから、人生こんなに果物食べたことがあったか? というくらいに食べている。まさに「クレイジー」って感じ。

何でなんだろう?
続きを読む >>
| 妊婦のつぶやき・思い出 | 23:31 | comments(16) | trackbacks(0) |
胎動
『胎動』って、まさに「胎児がお腹の中で動く」ことなんだけれど、これって面白いなあ、とつくづく思う。

あたしは幸い流産することもなくこういった体験をしている最中だけど、もし、体験できるのであれば、ぜひ体験していただきたいなあと思うことの一つだ。

ところで『胎動』って、どんな感じよ?
続きを読む >>
| 妊婦のつぶやき・思い出 | 22:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
ベイビーシャワー
19日に『ベイビーシャワー』をハーレム在住の知人の家でやっていただいた。

ベイビーシャワーというのは、これから赤ちゃんを迎える人に友人家族などから子育てに必要なものを贈るというやつ。それも「欲しいモノはこれ」リストを送ってですね、買ってもらえるんですよ。

なーんていいシステムなのかしらん。
でも、なんだか恐縮だわ。
こんなにもらっていいのかなあ、てな感じ。

続きを読む >>
| 妊婦のつぶやき・思い出 | 12:12 | comments(8) | trackbacks(0) |
指定バトン:ハーレムで子育て
ルール:
1. 廻してくれた人から貰った『指定』を『 』の中に入れて答える事。
2. また、廻す時、その人に指定する事。

ワシントンDC在住route295さんから廻ってきました。
お題は「ハーレムで子育て」。
簡潔に書きます(それでも長い?)。補足バージョンはのちほど。


続きを読む >>
| 妊婦のつぶやき・思い出 | 23:15 | comments(8) | trackbacks(1) |
マタニティってやつ。
妊娠したら、マタニティー(妊婦服)を着ますよね。

妊娠してイヤだったのは、余計な出費が出る、ということだった。
その第一筆頭が『妊婦服』。

「妊婦でいられる時期にしか着られないんだから、楽しんで」

的広告を日本の妊娠サイトなんだかで読んだけれど、冗談じゃないよ。
あなた、来年には着られないんだよ。
あたしは普段から洋服を買うとき、最低3年は着られることを念頭にしているんです(ただの貧乏性とも言うが)。その考えで言ったらマタニティーなんて無駄な出費じゃん。

でも、だんだんと突き出てくる腹には逆らえない(笑)。

ということで、なんだかんだと言ってもマタニティーのパンツを4本も買ってしまった。
続きを読む >>
| 妊婦のつぶやき・思い出 | 13:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
ベッドで寝るか、床に転がるか。
子どもができたのがわかってから、少しずつ部屋のレイアウトを変えている。
本当はずっとソファーベッドが欲しくって、あーだーこーだ、なんだーかんだーと探していたけれど、イマイチしっくりこない。

ずっと使っていたカウチは小さいし(二人がけ)、ムービングセールで買ったからかなり痛んでいるし、その上に赤ん坊を転がすのはちょっといやだったので、がつんと捨てた。

今はその開いているスペースの床に掛け布団を敷いて、その上にゴザを敷いている状態になっている我が家のリビングルーム。
本当はエアーベッドを使おうかと思っていたんだけれど、いやいやいや、やはり日本人、床というか、地べたが気持ちいい。

そんなあたしは最近、床の上で寝ている。
続きを読む >>
| 妊婦のつぶやき・思い出 | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブルックリン・フェスティバル再び&シアバター
park


7月4日の独立記念日ウィークエンドの今週は、6月30日から7月4日まで、またしてもブルックリンでアフリカンフェスティバルが行われている。

その名も「インターナショナル・アフリカンアーツ・フェスティバル」と言う奴です。

写真のようにどかーんと広いCOMMODORE BERRY PARKというところでやっている。まあ、のどかです(笑)。この会場内にはステージが二つほど設置されていて、ふらふらっと歩いていたら、アフロダンスを炎天下の中やっていた。
続きを読む >>
| 妊婦のつぶやき・思い出 | 13:08 | comments(9) | trackbacks(0) |
だってそれは、ホルモンのせいだから。
「妊娠するとホルモンの調子が狂うらしい」と聞いたことがある。
実際、妊娠しているときの友だちは一見普通だったけれど、後から聞いたら「こうこうこんなんだった」と告白してくれたし。

うわあ、怖いですね。

と、まったく他人事のように語っているけれど、どうも情緒不安定なのは否めないアタシ。なんというのか、日々ジェットコースターのような感じで感情が動く。

さすがの温厚、ケンカキライのぼくちゃんも「アキツは妊娠していてホルモンのバランスがおかしいんだよね」とため息混じりに言うけれど「むかっ!」としているのがわかるもんね〜(笑)。

そうそう、それは仕方ないのよ。
あなたがおっしゃった通り、ぜーんぶ、ホルモンのせい、なんだもん。
続きを読む >>
| 妊婦のつぶやき・思い出 | 13:40 | comments(14) | trackbacks(1) |
小さいお腹。
ただいま33週目の妊婦なあたし。
日本で言ったら9ヶ月目ってやつですね。
いよいよ、妊娠後期に入っております。

さすがにここまで来ると、街中ですれ違う人やらお店のお客さんからいろいろと声をかけてもらえる。

その中で一番多いのが「なんでそんなに小さいの!?」って言われること。

え〜〜〜〜〜〜、そうかなあ。

中には「今までそんなに小さい妊娠腹なんて見たことないわ」って言われたり。

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん、そうなんだ。

「あたしの時なんてね、こおおおおおおおおおおおおおおんなに(と身体をのけぞりながら両手を開いて)大きかったのよ」

…………………………それは絶対大げさだと思うよ、おばちゃん(もう、本当に黒人のみなさんはお話を大きくするのが好きなんだから)。
続きを読む >>
| 妊婦のつぶやき・思い出 | 11:21 | comments(8) | trackbacks(0) |
<< | 2/4PAGES | >>