AX おかん育児日記 | ハーレム通信




◆◇◆ご訪問ありがとうございます。残念ながらこちらのブログは更新しておりません。
続きはニューヨーク、住んでみればこんなとこで、お楽しみ下さい。◆◇◆







CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Map
海外*育児blogリング
海 外*育児blogリング
Back  Next
List
google
Amazon
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
さよなら、さよなら、また明日ね。
当たり前だけど、人と別れるのって哀しくって、つらい。
とくに相手が自分にとって大切な部分を占めていたら。

でもバックパッカーやっていたときは、別れなんて本当に日常で、いつもにっこり笑って「それじゃ、また、いつかどこかで会いましょう」と言って別れたものだった。
それだけ感覚がマヒしていたのか、それよりも、これからの出会いにもっと興味があったからなのかもしれない。

2年前、たまたま偶然ハーレムの公園で知り合ったK子さん一家がニューオリンズへ引っ越すことになった。

K子さんは獅子丸より2歳年上の、獅子丸と同じく黒人とのミックスの男の子Mくんのお母さん。
でも知り合えば知り合うほど、世代が一緒というのもあるけれど、好きな音楽やら小説やらドラマやらとやたらめったら共通点が多くって、会うのが楽しかった。
獅子丸もMくんのことを「M兄ちゃん」と慕っていた。

もともと旦那さんがニューオリンズの人だし、K子さんも住んでいたこともあったし、彼らの中で「何がなんでもニューヨークに住む」という気はなかったらしく、いずれはニューヨークを出るつもりだったと言う。



あたしは小さいとき、父親の仕事の関係上、引っ越しが多かった。
幼稚園が2カ所、小学校は3カ所、中学校も2カ所通って、高校に入ってやっと3年間同じところへ通うことができた。そのせいか、1カ所に2年くらい住むと、おしりがむずむずしてきて、なんとなく段ボールに荷物をつめてみたくなったりした時期もあった。
「移動」することが、ある意味「日常」になっている感じだった。

でも子どもができて、地元ハーレムでこうやって仲のいいお母さんたちと知り合ってくると、いろんな情報が入ってきて、はっきりいって引っ越しとかがすごおおおおく面倒になる。
もちろん子どものことを一番に考えたら、ハーレムが一番いい環境かという疑問はたくさん残るんだけれど、新しい土地へ引っ越して、今まで構築してきたものをゼロからスタートできるかって言われると、なんだかそういうことをする体力ってそう残っていないような気がする。

人には適応能力があるし、別れてもすぐに友だちができるし、情報なんてネットからだって入ってくるから大丈夫だよと言われても、なんか、ねえ〜って。
おしりがすっかり重たくなってしまっている。

K子さん一家は日本に引き揚げるわけじゃないし、同じ国内だし(時差は1時間あるけれど)、そーんなに悲しむことはないんだろうけれど、いかんせん今回の話はあまりにも急でして(K子さんにとってもなんだな、実は)、ちょっと動揺。

といっても、友だちというのは毎日会うから友だちというわけじゃない。
いつ会ったって、変わらないのが「友だち」。

子どもがいると、なかなか風来坊なことはできないけれど、ちょいとおしりを持ち上げて、新鮮な空気を吸うべきだな。うん。

ニューオリンズ、遊びに行こうっと♪


人気blogランキングへ
クリック、ありがとうでつ。

こちらにも参加しています。
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
JUGEMテーマ:育児
| おかん育児日記 | 01:19 | comments(0) | trackbacks(2) |
夏がやってきた??
今日、月曜日の最高気温は33度。この夏一番の暑さだった。
でも明日火曜日はもうちょいと暑くなりそうという予報。

今年のニューヨークは例年になく涼しく、8月14日まで90度(32.2度)を越えた日が3日しかないとテレビのお天気コーナーでやっていたばかり。
うーん、こりゃ、今年は上の階に住んでいるGおばあちゃんから3年前にもらった、効きの悪い、でもって電気代をやたら喰うエアコン使わないでいけるかー、首振り扇風機だけでいけるかーなんて思っていたけれど、もう今朝、設置しちまいました。

昨日の夜が暑くって眠れなかったんですな、まじで。

狭い我が家では親子3人が川の字になって床に転がって寝ているんだけれど、ぼくちゃんから、そして獅子丸から発する熱がこりゃまた暑く、扇風機、がんばっていたけれど意味なし。
獅子丸も鼻の頭に汗かいて、寝ていた。でも夜中に何度も起きて冷たいお茶飲んで(ちなみに夜中の12時の時点で28度あった。あちー)。

今はエアコンが効いていて、快調っす。

ちなみに夜中の1時すぎですがー、気温は余裕で27度ありますがな。

電気代かかるからーと思っていたけれど、暑いと妙にイライラして、いつもだったら笑顔でかわせる獅子丸の行動もおかん、激怒発狂状態。必要以上に獅子丸も泣いてしまったような気がする。

すまん……。

さりげなく、獅子丸も夏バテしているんだろうなあ。
悪いおかんである。


人気blogランキングへ
クリック、ありがとうでつ。

こちらにも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
JUGEMテーマ:地域/ローカル
| おかん育児日記 | 01:17 | comments(1) | trackbacks(5) |
3歳になりました
先週の4日で獅子丸も3歳!(ついでにオバマ大統領も48歳!)
はい、3歳になりました。
はやー。

獅子丸を出産した8月1日からほんっとうに暑くって(今年とえらい違い)、3日病院へ行ったらクーラー効き過ぎで寒くって(確かこのとき電力使いすぎでクイーンズのアストリアという地区で停電が起きて節電が叫ばれていた)、でもって4日の朝は、テレビで懐かしのシンディー・ローパーが歌っていて、その歌声とともにぼくちゃんの食べているパンケーキがとっても美味しそうだったのを覚えてる。

1歳、2歳と公園でBBQ誕生日パーティーをやったから今年も……と思っていたけれど、イマイチ乗り気じゃなかったおかん。
だってさー、準備が大変なのと、ぼくちゃんちの家族が大遅刻でやってくるから(妹に限っては午後6時! 11時からやっとるつーの!)、なんだかんだと夜の8時とか9時までかかるし、片付け手伝ってもらえないから、なんか、すごいストレスがたまる(笑)。

今年はやるのやめようかなーと思いつつ、でも、1歳や2歳のときと違ってお祝いしてもらうってことをすごおおおおくわかるみたいなんだよね。

近所の友だちの誕生日パーティーに呼ばれたりして、その友だちがお祝いされているのを見て「獅子丸もしてもらえるんだ」と確信しているんだもん。
なんというのか、目がきらきらしているというのか。

うーん、やっぱりやってあげないとかわいそうなのかなあ。
しかしBBQはだらだら時間かかるしなあ。

なんてぐだぐだしているうちに、ハーレム在住の中のいい友だちは日本へ帰ったり、アトランタやフロリダのほうに行っちゃったり。幼なじみたちはもうとっくに他の予定を入れていて……。

でも、公園でピクニック形式のパーティーをやろうと決めたのであった。

ら、
ら、
ら、


大雨


であった……。
続きを読む >>
| おかん育児日記 | 23:30 | comments(2) | trackbacks(37) |
iPodで何を聞こうかしらん
iPhoneにはiPodがくっついている。
あたしはiPhoneを買うまでiPodは持ったことがない。

なーんかここ数年、自分の生活の中で音楽がしめる需要が減っているというのか、聞いてないと気が狂いそうだーという音楽がない。昔はあったんだけどな、それさえ聞いていれば全然オッケーというやつ(1枚のCDで3ヶ月は持ちましたからね)。

なのでiPodが出て「iPod狩り」(白いヘッドフォンしている人たちが狙われた事件)なんてことが起きても「へえええ、そんなにしてまで音楽聞いていたいもんかね」と引退した老人(失礼)のような感想しかなかった。

でも!
あるとうれしいもんだ。

わーい、わーい♪
と思ったけれど、

あれー、一体何を聞けばいいんだ??
続きを読む >>
| おかん育児日記 | 01:26 | comments(0) | trackbacks(7) |
ネイティブ・インディアン・フェスティバルに行ってきた
先日の土曜日、ブルックリンの奥地で開催された『ネイティブ・インディアン・フェスティ』に行ってきた。

といっても、本当に行くのが大変なところで、獅子丸より2歳年上の男の子をもつお母さん友だち(旦那さんは黒人だけど、ネイティブ・インディアンの血が入っているらしい)家族の車に乗せてもらって行ってきた。


 indian

↑こういう感じで、非常にわかりやすい踊りを披露してくれていた。

 周りには全国各地からネイティブの人たちが出している出店があり、彼らが食べている食事のお店もあり、まさにネイティブ・インディアンづくし! だったんだけれど、聞こえてくる言葉はスペイン語〜。
あれ、商品の産地を見たら「ペルー」と書かれている。

そう、あたしはアメリカ(北米)のネイティブな人たちのフェスかと思っていたら、アメリカ全土(中、南含む)のネイティブな人たちのフェスだったんですな。

ということで、向こうで見てきたものが多く飾られていて、一人懐かしくなったりしていました。

ただ残念ながら食事は、うん、ダメでした。


続きを読む >>
| おかん育児日記 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(4) |
独り言は英語で
なんだかんだとあった獅子丸の託児所探し。
けっきょく一番、ではないけれどウチから歩いて10分以内のところに落ち着いた。

最初のころは2時間は泣きっぱなしで「引き取りに来てくれ」という電話を受けたり、昼寝の時間に昼寝しなくって騒いで「他の子どもが眠れない」と先生(?)から言われたり、毎朝泣きながら「デイケア行かない〜〜〜〜」と言って、本当にとほほ〜な日々だった。

でも、今ではアパートのブザーを押したがるし、スピーカーから「誰?」との問いかけに元気に「獅子丸!」と答える獅子丸。
中に入ればさっさと靴を脱いでクローゼットに自分で入れて、奥の部屋に入る前は「お母さん、もう行って」とまで言った日もあった(プチショック)。

そういえば、ほっぺにちゅーされた日もあったなあ……。
どこでそんなこと覚えてたんだろう。他の子がやっているのを見たのかな。

基本的にはハグして別れるんだけれど、前のように泣きながら、じゃなくって笑顔で「バイバイ」って言ってくれるのがうれしいやら哀しいやら。
先生たちも「本当に獅子丸の変化が信じられない」と言っている。

さてそんな獅子丸だけど、英語力がぐーんと急カーブを描いて急上昇中。
なんてたって、一人で遊んでいると英語だもん!
日本語、あまり(ほとんど?)聞かなくなっている……。

ま、アメリカに住んでいる限り彼の母国語は英語になるわけなんだけれど、こうもあっという間なのかと思って、ちと愕然。
他の子どもたちとコミュニケーション取らないといけないわけだから、必然だよね。
デイケアの先生たちも「何の問題もない。ちゃんと彼は理解している」と言っているし、獅子丸とのコミュニケーション。
当たり前ですが、発音、とてもいいです(笑)。

そのうち獅子丸に発音を矯正される日も近いとみた。




人気blogランキングへ
クリック、ありがとうでつ。

こちらにも参加しています。
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

JUGEMテーマ:育児
| おかん育児日記 | 06:18 | comments(2) | trackbacks(34) |
Japan Dayに行ってきた
5月31日は『Japan Day』
毎年セントラルパークで行われるんだけれど、3回目を迎えた今年は、去年よりもさらに人があふれていた。

ちなみに載せている写真は去年のもの(笑)。

Jday 1


Jday2


続きを読む >>
| おかん育児日記 | 05:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
iPhone、その後
さて、昨日のiPhoneがクラッシュして、買ったアプリケーションが復活していない、という話の続きですが……

夕方の5時過ぎにアップルのサポートの人から電話がかかってきて、状況を説明したら

「なんでまたそのアプリケーションにいって、ダウンロードしないの?」と一言。

へ?
そうなんですか?

「BUY NOWをタッチすると、”一度ダウンロードされているけれど、またダウンロードしますか?”という注意書きがでてくるから、OKをタッチすれば、またダウンロードされるから」
「それだけ?」
「イエ〜ス、それだけ」

で、電話を切った後やってみたら……普通にダウンロードされて、見事復活。

あんなに大騒ぎしたのに(脳内パニック!)……なんてこったい……。

いや、アップルでiPhoneのカテゴリーのサポートのところを読んでいたんだけれど、アプリケーション側の不虞があったら、たしかにもう一度ダウンロードすればいいとは書いてあった。でも、今回の場合は、アプリの不虞ではなくって、こっちの落ち度だから……なんて思っていたからやらなかったんだよね。

そうか、そういうもんか。
すいませんね、素人で。

あー、しかしあせったわさ。

ちなみにiPhone友だちに言ったら「あたしも買って一週間くらいでクラッシュしてさー」なんて言っていた。

大丈夫か、iPhone?
イマイチ不安だなあ……

って、マック信者のあてくしですから、仕方ないっすね〜。
アップル貧乏になっていくことでしょう。




人気blogランキングへ

クリック、ありがとうでつ。


こちらにも参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
| おかん育児日記 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(4) |
iPhone壊れる?
「お母さん、これ」
と、獅子丸が差し出したiPhoneの画面には、アップルちゃんのマークが出ている。

なんだ、なんだ、なんだ?

電源触ってもなーんの反応もなし。
ああ、そうえば昼間、友だちのブログを開けようとしたらフリーズしたなあ。つか、写真一杯で重たかったから?

とか、そういうことじゃなくって、今までみたことのない画面なんですがー。



オラァ、何しやがった貴様ああああああ。



と、一人あせるおかんであった。


続きを読む >>
| おかん育児日記 | 14:09 | comments(0) | trackbacks(2) |
ABCD? ACBD??
獅子丸は言葉が好きというのか、ひらがなにしてもカタカナにしてもアルファベットにしても、覚えるのが好きみたい。

ネットからダウンロードした、ひらがな、カタカナ50音表にアルファベット表をベッドルームの壁に貼っているけれど、気がつくとその前に立って「の」だの「カ」だの「Aはりんごさん、アップルのA」とか言っている。

ペンを持たせて、らくがきしてもいいように真っ白なコピー用紙を渡せば「お母さん、ABCDを書いて」と言ってくる。ひらがなを書くと「違う!」と言って怒る。

その日も案の定ABCを紙に書いていたら「違う!」と叫んだ。

いや、違うって、書いているの、あんたの好きな、あるふぁべっとおおおおおお。

何が違うねん?

「違う、お母さん、ここ。ABCDじゃなくってACBDでしょっ」

はいっ?



続きを読む >>
| おかん育児日記 | 13:23 | comments(0) | trackbacks(22) |
<< | 2/18PAGES | >>